エアコンクリーニング店が抱える、電話予約からのスケジュール管理問題
最初の事例は、エアコンクリーニングを請け負う工事会社、AK社様の事例です。
以下は、そのお客さまの主な相談内容です。
こまっている事は、
エアコン工事の電話予約を取る時に、オペレーターのミスが多くクレームになることなんです。
依頼の連絡が入ると、電話オペレーターが住所を聞いて、サービスマンの家、予約済みのお客様の家からの距離を計算して、予約日時を決めています。
オペレーターの土地勘がない場所の場合は、距離や場所がピンと来ないで、予約のとり方を間違うんです。
何かいい方法は、ないでしょうか?
そこで、以下の様なシステムを提案しました(^^)
①には、予約を順番に入力しておきます。電話予約をした順番に記入すればよいのですね(^^)
下にある、ボタン「計算」をクリックすると、以下の画面になります。
最適なルートが自動で計算されて、順番が入れ替わります。
地図に、最短ルートが表示されます。
移動時間も表示されますので、どこが空いているか
ひと目で分かる事が出来ます(^^)
このシステムを導入して得た効果は以下の通り。
①簡単な住所を聞くだけで、予約を取る事が出来て、対応不良による受注漏れが減りました!
②工事担当者の移動の負担が減り、工事や接客に力点を入れてもらえて、スタッフもお客様からも満足をもらっています!
お客様からのクレーム防止を目的にしたシステム導入でしたが、受注の増加とサービス品質向上で
売上があがった好例ですね(^^)